デニム生地が高騰しているため、制作をお休みしていますm(_ _)m
前に作っていたデニム生地が残っていたので、「軽いボックストート」通勤サイズを作りました。
デニム生地は、15オンスくらいの岡山産の耳付きデニム生地です。

ミミ付きの生地というのは、古い織機を使って織ったという証です。一日で50mくらいしか織れないですし、生地幅も90cmくらいで狭くて、効率がめっちゃ悪いんです。
それで、わざわざ効率の悪い機械を使うのかというと、ゆっくりテンションをかけないで織るので、生地に表情が出て、色落ちがきれいなんです。縦落ちするってやつです。
本当は、生機(きばた)(織ってから何も加工していない生地)を使いたいんですが、洗うと10%くらい縮んでしまって、大きさが変わってしまうので、防縮加工済みの生地を使っています。洗っても、ほとんど縮まないです。
◾️大きさ
- 縦27cm 横(底部)35cm まち15cm
- 持ち手 幅3cm 長さ50cm(肩掛けの長さです)
基本的な作りは、帆布と同じです。

前面の外ポケットの入口に、デニム生地のミミを使っています。

通常は外ポケットに「スナップボタン」が付くのですが、洗濯機でガンガン洗って欲しいので、あえて付けませんでした。



バッグ入口の「ドットボタン」の生地は、ヒッコリーにしました。
実は、ナスカンが付いている「しましまループ」と同じ生地なんです‼️





「白」「オレンジ」「ネイビー」使う糸で雰囲気が変わって面白いと思います。
デニムパンツは「オレンジ」が使われることが多いですね。また、いま穿いているpointerのペインターパンツは、「白」が使われています。
コメント