デニムトートバッグの製作をお休みしていますm(_ _)m

しばらく前から、デニムトートバッグの製作をお休みさせていただいています。
申し訳ありませんm(_ _)m

デニム生地は、帆布みたいに規格がないので、同じような生地を手に入れるのが難しいんです。
同じ14オンスでも、硬い生地もあれば、柔らかい生地もあります。
生地屋さんも、ある程度は定番で作っているようなんですが、それも売れなければ、廃盤になってしまいます。

また、ぼくが欲しい生地に条件が、
・防縮加工(洗ってもほとんど縮まないようにする加工です)
・14〜15オンス
・バッグにした時、自立するような硬さ
なんですが、これが意外とないんです(^^;;

もう一つ、生地が綾織りなので、縫うと伸び縮みします。
もちろん帆布でも同じなんですが、帆布は平織りなので、その伸び縮みが少ないです。
ミシンが2台あれば、デニム用と帆布用で分けられるので、解決出来るのですが、いまは1台でやっていますので、その調節が難しいです。

と言っても、「デニム工房スマイル」で、デニムトートバッグがないのも寂しいですので、いずれは再開したいと考えています。

スポンサーリンク