地糸切れについて

いままでミシンの針は18番までしか使えなかったんですが、新しいミシンにして、もっと太い針が使えるようになりました(o^^o)
ここで、問題が!

針を22番で縫ってみると、帆布の時は目立たなかったんですが、デニム生地を縫うと、裏面に白いポツポツが出るようになってしまいました。
聞いてみると、「地糸切れ」と言う現象みたいで、要は針が生地を切ってしまいその切れた生地(糸)が縫い目に出ているんです。

ミシン屋さんに聞いたところ、ニット用の針を使うと良くなるようです。
ニット用の針は、先が丸くなっていて、生地の糸を切らずに避けて通ってくれるようです。
針は明日届くと思いますので、届き次第、試して経過を報告させていただきますm(_ _)m

スポンサーリンク