[シンプル]トートバッグ 小サイズ

ほんと、トートバッグが好きなんです(^^;;

こんなに簡単な作りで、いっぱいものが入るし、これからもトートバッグを作り続けます。
今回作ったのは、普通のトートバッグです。

image
たぶんトートバッグと言えば、これをイメージされると思うんですが、いままであえて作らなかったんです。他の人も作ってますし、あえて作らなくても!と思ってました。
でも、作ることで、参考になると思い、作りました。

ただ、普通は嫌なので、なんとか個性を出せないかと!持ち手の間隔をめいっぱい広げて、普通は小さなポケットを大きくしました。

ミミ付きです
一応、ポケット入口にミミを使いました(o^^o)
そのおかげで、3つ巻きしなくても済み、後でポケットの脇を縫うときに、厚みを減らしました。

横側
このバッグの特徴ですね。まちを取ると、三角をどうするか?と言う問題になります。切ってしまうのは、もったいないですし、LLbeanのトートバッグみたいにサイドに縫い付けるのは、ミシンに負担かかってしまうので、どうしようかと思ったのですが、本に載っていたんですが、バッグサイドを縫うときに一緒に挟み込むことが出来るんです。
この形、面白いですよね〜♪

内側
内側は、こんな感じです。めっちゃシンプル!やっぱりポケット欲しいですよね。
いつも付けている内ポケットって、実用的でいいんですが、もう少しかっこよくならないか、考え中です。

底
底は、2重になってます。このデニムは、帆布なみにハリがあるので、底材入れなくても十分です。

このトートバッグだと、簡単で大きくすることも出来ますし、もっと大きいものを明日作る予定です(o^^o)

minne で販売しています。他のトートバッグと区別するため、「[シンプル]トートバッグ」という名称になっています。

スポンサーリンク