岡山県井原産のデニム生地でトートバッグ作りました(o^^o)

今日、デニム生地が届きました♪

岡山県井原のデニム生地です。井原と言えば、デニム生地の聖地です!

生地メーカーさんがたくさんあることで有名ですよね!(≧∇≦)

児島産のは柔らかいので、硬めのデニム生地が欲しかったんです。

でも、いまはほんとネットでなんでも買えてすごいですね〜♪

ひと昔前では考えられないことです。なので、いまはこんな田舎でモノ作りが可能なんですよね!

生デニム(ノンウォッシュ)が欲しかったので、購入しました。
ちなみに、14.5オンスで防縮加工済みです。
ジーンズだったら、キバタの方が好きなんですが、バッグだと型くずれが心配なので(^^;;

で、早速トートバッグ作りました(o^^o)

デニムトートバッグ
いつものトートバッグです(^^;;
minneやっていて、分かったことがありまして、女性も意外とデニムが好きな人がいて、デニムのバッグ欲しくて購入していただいているんです。
それで、生地が柔らかいと声がありまして、硬めのデニムと言えば、ノンウォッシュ一番分かりやすいかな?っと。

内ポケット
ちゃんと内ポケットもあります。
あと、裁断面バイアステープ巻いていたんですが、バイアステープって生地を斜め45度の方向に生地を取らないといけないので、ちょっと面倒だったんです。
で、今回は、真っ直ぐ生地をカットして使いました。
ただ、それだと、生地が全く伸びないので、角の部分は直角に巻きました。
この方が仕上がりがきれいなので、これでいこうと思います。

ワンウォッシュサンプル
10cm×10cmのサンプルを洗って、一応縮まないことを確認しました。
ほんと、全然縮んでないですね〜♪
色も糊が落ちた状態の色も見せることが出来るので、いいかなーっと(o^^o)

minne で販売してますので、よかったら見てくださいね。

スポンサーリンク