トートバッグの底材を変えます

底材
底材を変えます。
左の水色の方は、いままで使っていた底材で、右側が今日届いた底材です。

底材って言うのは、バッグの底の部分に貼り付けて、底を補強するものなんです。

普通は、隠れていて見えないので、普通は存在すら知られてかもです(^^;;
縁の下の力持ちですね♪

前の底材は、シールでくっ付くようになっていて、便利なんですが、そのシールの糊がなかなかくせ者で、ミシンの針にくっ付いてしまうんです。
針がすぐにダメになってしまうので、ミシン屋さんに相談して、テフロンスプレーをスプレーにかけたり、テフロンコーティングの針を使ったり、色々やってみて、チタン製の針がベストということが分かりました。

それで、ちょうどその底材がなくなったので、今回はシールなしのタイプを選びました(o^^o)

こんな感じで、ちょこちょこと進化しています(o^^o)

スポンサーリンク