リメイクトートバッグ製作(o^^o)

お客様から、オーダーが入りました(o^^o)
メールにて、
イメージ図

こんな感じでと、メールで添付していただきました。
あとは、内側に(スマホ用と筆記用具入れ用)ポケットが2個欲しいとのことでした。

それと、出来たら使って欲しい生地があるとのことで、
浴衣と帯

浴衣用の生地と帯です。

使って欲しい生地は、両方送っていただきました。
それで、浴衣の方が、適度な厚みで、コットン100%、ブルー系でデニム生地と相性がいいと思い、帯はまた別の機会で、今回は浴衣の方を採用させていただきました。

メールで、その旨を伝えると、浴衣でokいただきました。

生地を触ったら、糊が付いていたので、一度水通ししました。

洗った時、あまり裏地が縮みすぎると、バッグの形が変わってしまうので、その辺りは慎重にしています。

それで、出来上がったバッグが
前面

ほぼ寸法通り出来ました。
作りは、いつも通りのトートバッグなので、バッチリです♪

内側

内側にポケットを2個付けました。バッグの入口にマグネットも付けました。
浴衣の裏地もさわやかで、バッグ自体の補強にもなりますし、アクセントにもなっていいですね!

前ポケット

前と後ろに、大きなポケットがあるのですが、その裏に裏地貼ってます!

底

底はしっかりした作りで!と言うことで、底材を入れました。
程よく厚みもあって、ハリも出ます。

サイドポケット

両サイドにもポケットが付いてます。

このバッグの特徴は、各面の大きなポケットで、ポケットとしての機能だけでなく、バッグ自体の補強にもなっているところです。

裏側は、いつも通り、厚手のツイル生地のバイアステープでパイピングしてあります。

スポンサーリンク




コメント

  1. 繕(tetote) より:

    tetoteの繕です。前に方向性が似てると言って頂いたのでおもしろい本を見つけたので
    どうかなと思いましたので、コメントしてます。「古い布でつくる」山中とみこさんの本です。こういうことをされている方もいらっしゃるのかとちょっと(私にはかなり)おもしろかったです。もし、時間があれば見てみてください。

    • masa612 より:

      お久しぶりです、繕さん。
      ありがとうございます(o^^o)なかなか、面白そうな本ですね!買ってみようかなーっと思ってます。
      古着で作るのは、正直なかなか売れないので、いまは新品の生地で作る方向へ変えてます(^^;;
      でも、基本的に古着は好きなので、本買ってみますね〜♪
      ありがとうございますm(_ _)m